この前、WOWOWのサイト見ていたらアメリカのテレビドラマ「コールドケース」のフォーマット権を買ったということで。
10月から「コールドケース ~真実の扉~」というタイトルで全10話を放送するそうです。
びっくりしました。

「コールドケース」はものすごく好きなドラマです。
地上波でも放送してなかったっけ?
このドラマは随所に各時代のヒット曲がたくさん使用されているので、おそらくその版権の事情だと思うのですがDVD化はされていないんですよね。
私はシーズン1からずっと録画してあったのですが。

見るたびにラストに心を震わせていたものです。
音楽ってすごいなあと思いましたね。

未解決事件を捜査するっていうのは過去に日本のドラマにもあったようですが、まさかコールドケース日本版ができるとは思いもしませんでした。
やってくれたな、WOWOW。

まだ詳しいことはサイトにも書かれていませんが、やっぱりヒット曲とか使うのかな?
私がまともにしっている邦楽は90年代あたりが最後かもしれない。
それ以降は音楽番組も見なくなったせいか、以前から好きな音楽はずっと聞いてたけどそれ以外はほんと興味なくなってましたからね。
キャスとなんかはどうなっているんでしょう。
ドラマWの枠だそうですが、あれってけっこう同じ俳優さんが出ること多いよね。
「荒れ地の恋」でトヨエツが出たのはびっくりだったけど。

いや、ドラマW好きなんですよ。

最初に見たのは「パンドラ」でした。
あれは面白かったよね、ラストもよかった。
パンドラの2と3はちょっとな、って感じでしたけど。
単発だったけど、パンドラのクローンを扱った話もあったよね。

その後もいろいろと見ましたが、お気に入りは

「空飛ぶタイヤ」
「下町ロケット」
「移植コーディネーター」
「モザイクジャパン」
あと企業や銀行を扱ったものはだいたい好き。
つい見逃しちゃったのが「しんがり」でした、山一證券の話。

そしてダントツに好きなのが「ダブルフェイス」!
あれはよかったよね。
心が震えたわ……。

「MOZU」も面白かったけど、ドラマと映画は見終わってみるとチャオ~♪ が印象に残りすぎてて(笑)。
原作を読んだんですけどね、原作の方が面白かったな。
倉木がドラマよりずっと人間くさくて。

あ、スピンオフの「大杉探偵事務所」はすごく好き!
あれこそシリーズにしてほしいなあ。
おもしろかったよね。

そして今は言うまでもなく「沈まぬ太陽」です。

映画になった時も何度も見たけど、まさかドラマやるとは思わなかった。
随分前に原作を読んで、なんて不器用な男なんだ……と。
けっして楽しい話じゃない。
むしろ読んでいて唸りたく、もしくは叫びたくなってくる。
いろいろ理不尽で。

ドラマWで20話っていうだけでもすごいよね。
沈まぬ太陽はまだ始まったばかり。
これから先が楽しみです。
ほんと、最近はCSのオリジナルドラマとかばかりだな。
地上波はもう朝と夕方のニュースしか見てないから、ドラマも何が流行ってるのか分かりません(笑)。
「下町ロケット」やってたのは知ってたし興味もあったんだけど、結局見ないで終わってしまいました。
地上波はね、途中でCM入るのが嫌でね。
あれ、今でも「地上波」って言う?

 

スポンサーリンク