パートの社会保険加入が10月からということで、まだ先だよね、それまでにゆっくり考えようと思っていたら。
半年に一回の労働契約がきてしまい、そこである程度の意思表示をすることになったみたいで。
選択肢は3つ。

1. 現状のまま社会保険に入る
2. パート時間を減らして社会保険に入らない
3. 長時間パートになって社会保険に入る(賞与、人間ドック等あり)

どうしよう、ほんと悩む。
いや、単純にパートの収入だけだったら私は入らない選択肢だったとおもうけど、実家の土地を貸していてその収入が月10万あるのです。
なので扶養には入っていなくて国民年金に国民健康保険。
毎年、確定申告行って多少の追加納税してる感じ。

でもね、ほんと微妙に扶養範囲を超えているくらいなのでなんだかなぁ~とは思っていたのです。
だからパートも社会保険に入れるようになるって聞いたときは喜んでいたんだけど。
だって、国民年金は高くなる一方だし……。

ほんと、どうしよう。

具体的な数字を出してないからなんとも言えないけど。

仮に、今の5時間のままで入ると実際にもらえるお金は減るよね。
具体的にいくら引かれるかとか金額は出してないけど、とりあえず減るよね?
でももらえる年金は増えるのかな?

単純に考えて、国民年金払わなくていいのは嬉しい(笑)。

長時間パートに変わることも考えてはみたけど、7時間は辛いな。
この職場で十数年、ずーっと4~5時間でやってきたんだもん。
いきなり時間伸ばすのはもうこの年だとキツイわ。

今の部門で長時間も嫌だし。
やるなら生鮮の作業場の奥にこもってやる仕事に変わりたい。
とにかくお客と接しないところに行きたい。

なんて思っていたら今日、衝撃の事実が発覚。
とある部門で6月に一人のパートさんの定年退職が決定していて、でもその後釜がいまだ見つからない。
他部門のことながら大変だね、なんて思っていたらそこの部門の長時間パートさんが家の事情で引っ越すことになり辞めざるをえないとか。
一気に二人抜けて、今でもきつきつなのにどうするんだと。

もしもここで私が長時間パートになりたいなんて言ったら、ぜったいそこに行かされる。
いやー、いろいろと大変なんですよ、そこ。
体力的にも人間関係的にも。

そもそも今いる部門は5時間でも時間を持て余すことが多い。
契約は5時間でも4時間を超えていて仕事が終わっていれば帰れるし。
で、私なんかほとんど4時間ちょっとで帰ってるし。
まあ、つまりはかなり緩いんですよ。
難点はたまーに理不尽なクレーム受けること。
外線電話取らないといけないからね。
それさえなければ天国な職場なんだけどな(笑)。

それに7時間労働になったら家での時間の余裕がなくなってしまいそう。
いや、確実になくなる。
いつもだいたい午後3時前に帰ってお昼ご飯食べて一息ついて、たまった録画見て、夕食の下ごしらえして猫の散歩して夫が帰ってきたらご飯。
夫はだいたい6時から7時の間には帰ってくるし。

実はやりたいこともたくさんあってね。

でも今の土地を貸している契約は確か5年契約だったような。
そうなって土地の収入なくなったらと思うと7時間パートになってた方がいいかなとも思うし。

あー、どうしよう。
一人ひとり店長と面談してるらしいけど、まだ呼ばれてないからね、それまでに考えておかなきゃ。

悩むー。
ほとんどの人は時間少なくするって言ってるけど。
お金はそりゃあ欲しいけどね。
余裕がなくなるのはいやー(笑)。

 

スポンサーリンク