少し前ですけど、芸能人がマニュアル通りの接客に文句言ってましたね。

ガツンと言う自分かっこいい、とか思っちゃうのかな。

でもさ、まず思うんだけど。

大量の注文するのなら、まずは電話とかで確認しないのかな?
「何日の何時頃に100食用意できます?」みたいな。
いきなり行って何十個ってカウンターで頼むかな、普通?
私だったらまず電話するけど。

そのお店が電話予約できるかどうかは分からないけど、いきなり行くよりダメもとでも確認しないかな?
えらい芸能人さんはそんなこと考えない?

注文された方も、スタッフ何人いるか知らないけど大変だよね。
他のお客様もいるんだから一つの注文にかかりっきりになれるわけもない、かといって待たせすぎたら怒るやっかいな人もいるし。

ほんと接客業っていやだわー。
と接客業の端くれにいる自分は思います。
そもそもね。
マニュアル通りにやるってのはアルバイトやパートが自分の身を守るためじゃないかと思うようになったよ。
そりゃ、最低限の質をキープするためなのかもしれないけど。

アルバイトやパートには何かあったときの責任なんて取れないでしょ?
うちのお店でも、そんな時にお客様の自宅に謝罪に行くのは社員ですよ。
例えやらかしたのがアルバイトやパートでも。
謝られる方だって、下っ端が出てきても納得しないでしょ?

そういうことだよね。

責任も取れやしないのに勝手なことできないって。
少なくともこっちがマニュアルを守ってその通りにしていれば自分は堂々としていられる。
「言われたとおりにしてます」って。
それでも問題が起こってもそこから先は社員さんが考えてください。

いい加減なパートだとか思われるかもしれないけど、そこまでやることないと思ってる。

でも単に文句言ってすっきりしたいだけの人もいるけどね。

始めたばかりのバイトさんのレジ(女の子限定)に行って、わざとケチつける人とかいますよ?
もう顔覚えられてるから、発見したときはベテランさんが入って二人体制でするようにしてるらしいけど。
レジに入ってる人の顔認識力、甘く見ちゃいけません(笑)。

私はお店には出ていないけど、電話で理不尽なクレームを受けることもあります。
ひたすら怒鳴ったり嫌味言ったり。
店長に変われとは言わないんだよね、そういう人。
ほんとに文句言いたい人は最初から「店長に変われ」って言うから。

そんなときの対処法。

あー、この人はうだつの上がらない人なんだな。
きっといつもいつも文句言われて押さえつけられてストレス溜まってるんだなー。
だから強く出られない私たちに理不尽なこと言うんだな。
あー、かわいそうかわいそう、ぷぷぷ……w

って思うこと。
もちろん、こっちに非があれば心底謝りますけどね。
最近はそうじゃない人が増えた……ほんと。

もうやめたいです。

お店とかへの問い合わせやクレーム電話は全部留守電にしゃべることって法律作ってくれないかな。
スタッフのメンタルケアのために。

留守電に入ったらそれを聞いてから担当者がかけなおすの。
いいよね、それ。
で、肝心なのは、入れた留守録を本人が一度全部聞き返してからでないとちゃんと電話が終わらないの。
自分で吐いた文句を聞き直させるってよくない?

ほんと、今のパート始めて人間ってすごいんだなあと思うようになりました。

接客業アルバイト、パートさん。
ゆるゆるやろうね。

スポンサーリンク