うちは田舎にあって、周囲は畑と田んぼです。

背後に山、海までは車で5分くらい。

でも地域的に別荘が多かったりします。

別荘的なものは山の上の方に多いのかな?

 

で、うちの近所は5件分の土地があって、そのうちの一か所を20年くらい前に買って家を建てました。

なので周囲は畑と田んぼですが、その5件が一か所にチマっと固まっている感じ。

うちはその端っこで、隣の家は老夫婦の別荘だったみたいで年に2、3回来て数日滞在するだけだったのです。

反対側は小さな田んぼを挟んで100mほど離れて農家がありましたが、一人暮らししていたおばあさんが数年前に亡くなって無人。

今は娘さんが長期休みに来て草取りしています。

つまり、隣にあまり気を遣わなくて済んでいたのです。

 

飲み会で酔って帰ってきた夫が夜中に時々掃除機かけるのですが、まあ隣はいないから大丈夫かな、なんて。

もともとかなりの密閉住宅(?)なので目の前で草刈り機回されてもそれほど家の中には聞こえてこないし。

 

でも去年の10月。

老夫婦の家に若夫婦が引っ越してきたのです。

老夫婦の子供さんたちなのかなと思ったら、どうやら老夫婦が家を売りに出していたらしいです。

引っ越しのご挨拶をいただいたときに

うるさくなるかもしれませんが、すいません

って言われたんですけど、ついでに11月に赤ちゃんも生まれる予定で。

そのときは夫婦二人で挨拶にきたので分からなかったのですが、中学生と小学生がいたみたい。

赤ちゃん生まれたら賑やかだろうなあ、と思っていたら……。

 

どうやら友達が多い人みたいで、連日、学校が終わったら誰かが遊びに来ててほん賑やかなこと(笑)。

でも嫌じゃなかったですね。

うちも息子が一人暮らしで2年前に出て行って、夫と二人、ほんと静かな生活でしたから。

むしろ子供の声が微笑ましく思ってしまった。

若夫婦の奥さんが外国の方なので、そのコミュニティ関係なのかな。

夕方、外に出ると隣の家の庭から外国語が飛び交ってます。

 

最初はね、隣に人が入ってくるの嫌だったんですけどね。
やっぱりそれまでの状況と違っちゃうのがね、やだよね。
隣の隣は子どもの同級生の家で、やっぱり今は一人暮らしで出て行っちゃってるし。
要は周囲は静かだったので。
他の家も、あまり付き合いはないので家族構成は分からないけど静かだったよ。

でも実際は子どもの声を聞いてもうるさいとは思わないですね、すっごく意外。
いや、絶対「うるさーい!」って思うだろうって思ってたから(笑)。

難があるとすれば夕方の猫の散歩かな。
朝と夕方にハーネスをつけて猫を少し外に出すのですが、特に夕方、子どものキャーって甲高い声を聞くと猫がビクっとして固まっちゃうの。
あと、ゴミが飛んでくる(笑)。

とくに数日前に何かお祝い事があったみたいで、周囲のフェンスに風船とかキラキラしたの飾ったり万国旗の旗をつけたりしてました。
誕生日かな? なんて、これもまた微笑ましく思っていたのですが。
翌日に向こうの隣の家にゴミが飛んでたみたい。
朝、ゴミ出しに行ったときにちょっと見えてしまった。
うちは幸い、位置的に隣の家よりちょっと高くなってるのでうちにはゴミこなかったですけどね。
今日の夕方も賑やかでした。
まあ、あれくらいなら全く気にならないどころか、こっちもちょっと楽しくなってきます。

賑やかなのも幸せ、静かなのも幸せ。

ってことで

 

スポンサーリンク