今日、保険の契約をしてきました。

終身保険なのですが、正式名称は……

積立金自動移転特約付通貨選択一般勘定移行型変額終身保険

?????って感じですが。
大丈夫、ちゃんと説明受けてますから(笑)。
今回お願いしたのは、簡単に言うと保険料を外貨で運用して、収めた保険料の110%に達したらそこで終わりって感じです。
どれくらい増やすかは個人の希望ですが。
いろいろ教えてもらって豪ドルで申し込みました。

ただ普通預金しているだけじゃ増えないし、どうせなら何か投資的なものをしようと思っていたところに銀行の営業さんがやってきたので、まあタイミング的にはよかったよね。
もちろん、営業さんのいいなりになって悪い言い方だけどカモになる可能性もあるわけだけど、でも金融に関しては全くといっていいほど素人なんだもん。
いろいろ調べたけど、調べれば調べるほど訳わからなくなってしまいます。
今から経済の勉強を0から始めるのもなんだし……。
これ、夫には内緒です(笑)。

世間の奥さんって自分の預貯金額を夫に正直に教えているんでしょうかね?
気になって調べてみたら、けっこう少な目に言ってるっていう意見も見かけました。
結婚するときにご両親から正直に教えるなって言われたという方もいらっしゃいましたね。

私も教えていません。
といってもなんとなくの金額は知っているかもしれませんが、数年前に実家の母が亡くなってまとまった現金を相続したのです。
それに関しては全くの内緒。
いや、相続したっていうのは知ってるけど金額は言っていません。

今回の保険もそこから出しました。
銀行さんもそこらへん把握してるから営業さんが来たんだと思うんだけど。

いくらあるかを正直に夫に言ったら、車買うのに資金協力を頼まれてしまう(笑)。
夫はもう昔から「いつかはクラウン」と言っていたので(これも古いよねw)、私もクラウンの新車買うなら協力してもいいけど、この前ちらっとオファーされたのはフェアレディでしたからね。
Zもずっと乗ってみたい車だったということで、数年前に中古の黒を買いまして。
その後、去年かな?
黒を売って今は赤のZになりました。
通勤は軽で行ってるのでZは休みの日くらいしか乗ってませんけどね。
でも楽しそうに手入れしてますよ。

もちろん保険契約したことも内緒。
職場なんかではお金に関する具体的な話とかはしないので周囲はどうかは分かりませんが。
もしも夫婦に何かがあって離婚するとなると、正社員で働いてる人以外は金銭的にも厳しくなりそうだもんね。
何かないのが一番ですが。
今後、資金的に必要になるのは実家の父親、もしくは私たち夫婦が介護状態になったときかな。
ガンとかの病気もあるだろうけど、そのへんはがん保険でカバーできそう?
痴呆症になって、でも施設に入れるほどじゃないってなると誰かが仕事をやめて面倒見ないといけないのかな?
ほんと、老後の不安は尽きませんよね。

それにできれば子どもにもお金を残してあげたい。
ああああああー、宝くじ7億円あたらないかな?(笑)

 

スポンサーリンク