2016年の10月から条件によってこれまで社会保険に入れなかったパートでも加入ができるようになりますよね。

1、週20時間以上働くこと。
2、給料が月8万8000円以上であること。
3、501人以上の企業に勤めていること。
4、1年以上働くことが見込まれること。

私はこれの2番目がクリアできていないのです。
うちの規定は月20日出勤なので(GWや年末などによって日数は変化しますが)、その単純計算でいくと
8万6,000円なのです。
それに仕事が終わっちゃったときは早めに帰ってもOKだし。
実際、年末とか以外は定時間より早く帰る日がほとんどだし。

交通費はどうなの?
ってなりますよね。
調べてみたけど、含める含めないの両方が出てきたりします。
でも非課税分は入らないんじゃないかなと思うので、多分私の場合は交通費入らない感じ?
車で10分ほどの距離なので月の交通費は2,000円ちょっとなので(笑)。

となると、私は対象外なのかなぁ。

実は年金のこととか、まあ基本的なことは抑えているつもりですが詳しいってほどでもない。
職場で他のパートさん達とこのことを話してて、ふとした疑問が出ても「どうなんだろうねぇ?」で終わってしまったり。
でも扶養内で働いているパートさんは社会保険加入は遠慮したいって感じですね。
昨年でしたが、このことについて「加入する意思はありますか?」みたいなアンケートがあったのですが、みんな微妙だからなと言って加入したくないと言っていました。
(実際にアンケートにどう書いたかは分かりませんが)

でもね、私は入りたいんですよ。
私は今、夫の扶養には入っていないのです。
パートの収入だけだったらいいのですが、実家に私名義の土地がありそれを貸しているのでその分が少し入ってくるのです。
これが月50万とかだったら万々歳なのですが(笑)、実は微々たる感じで扶養を外れたはいいけど収入も中途半端なためむしろ損してるんじゃない? って感じなのです。
いや、実際は国民年金とか払ってもマイナスにはなっていませんけど。

だから個人的にはここでお店の社会保険に加入できるといいなぁ、と思っているのです。
国民年金もどんどん保険料上がるしねぇ……。

でもそうすると欲も出てきます。
今のパート時間は5時間なのですが、7時間パートという長時間パートもあります。
そっちはもちろん社会保険加入の上にボーナスも出ます。
インフルエンザ予防接種の補助や人間ドッグも受けられるし、子どもの進学のお祝いももらえます。

どうせ社会保険に入れるようになるなら、それを機に7時間に変更できたらいいなとチラっと思ってみたり。
逆に10月からのに加入したくない人は4時間に減らすという人もいます。

でも誰でも希望すれば長時間になれるわけじゃない。
部署の状況にもよりますからね。
それにお金がほしいと思う反面、今のまま短時間で早く帰ってきたいというのも本音。
ついでに今の部署で一日やるのはイヤなのです。
といっても、けっこうヒマで時間をもてあますこともあるのでこの部署で長時間は必要ないんじゃないかな。

他の部署にいきたい。

できれば生鮮とかで作業場の奥にこもってずーっと作業してるような感じ。
もうお客様とは一切接触しなくていいところ。
そうなると生鮮作業場しかないので。

そういうところなら、まあ一日やっててもいいかなぁ。
でもやっぱり早く帰って一息ついて、猫の散歩してから時間をかけて夕食の準備をしたい。

悩みどころはほかにもあって、実家の土地を貸すのは5年後までだったと思うんだよね。
そのへんは実家の父が全部管理しているので、私は実はまったく関わっていなくて。
あ、固定資産税と都市計画税(だっけ?)はもちろん私が払ってますけど。

もしも5年後に土地収入がなくなるのであれば、やっぱり長時間パートになってたほうがいいのかなぁ。
(もちろんなれるかどうかは本部判断ですが)
いや、いっそそこで扶養に入る?
いやいや待って。
そのころには夫は定年まであと数年になってるはず。
その数年だけ扶養に入ってあとはまた国民年金?
だったら長時間になった方がよくない?

あと介護の可能性もあります。
実家の父が一人暮らしで、今は元気でいますが何かあれば私は仕事をやめて介護にいくつもりです。
実家の母親は3年前に他界、完全同居していた舅と姑も5年前と4年前に他界しました。

幸い(という言い方もどうかとは思いますが)、みんな入院するまでは普通に暮らしていたし(姑は元気すぎるほど)入院してから数か月で亡くなっているため介護の経験はしていないのです。
だから余計に父親に何かあったら、ぜったい私が介護する! と思っているのですが。

人間、先のことは分かりません。
せっかく長時間のパートにしてもらっても、もしかしたらすぐに父親に何かあったりしないかな。
と不安に思ってしまうのです。
だってそうしたら仕事やめるつもりだし……。

まあね、今のままでは金額的にクリアしていないので考えても仕方ないのかもしれませんが。
店長に詳しいところを聞きたいと思っても、まだ上がはっきりしないらしく(笑)。
もう6月にはいっちゃうよー。

なんにせよ、国民年金高いよね……。

 

スポンサーリンク