すき家×SAO 初丼で満腹キャンペーン

SAO(ソードアート・オンライン)がすき家とコラボしているそうです。
期間は2020年1月15日~2月26日。

対象セットをオーダーすると3期に分けてA5クリアファイルがもらえるとか。
そんな話を子どもから聞いたのが1月末。
実は私も好きなんですよね、SAO。

といっても。
私が好きなのはアニメ1期のアインクラッド編なんですけどね。
アインクラッド編は本当に好きです。
その後はとりあえず見ましたけど、一回見ればいいかな?

2019年のアニメ、アリシゼーションは好きです。
特にユージオ^^

ゲームもいくつか買っていますが……
クリアはしてないです。
すべて途中で止まってる……。

それでもSAOの世界観とかは好きなので。
子どもに協力しようかなと。
18ポイントためて、どんぶりをもらいたいようです。

子どもは原作も読んでいるそうで。
持ってるなら借りてみようかな。

で。
まずはすき家に行かなければいけないわけですが。

実は私。
人生で一度も「牛丼屋」に行ったことがないのです。
なんだろう。
なんか入りずらいというか、システムが分からないというか。
一度も入ったことない人には謎ですよね。

ってことで、調べてみました。
調べるほどかと思われそうですが。
下調べしないと初めてのところは不安ですよね?

今思えば、子どもに聞けば早かったのに(笑)。

調べた結果。
別に普通でした。

店内で食べたければそのまま席についてオーダー。
持ち帰りたければ、その旨を告げてオーダー。

マックなんかと一緒じゃん。

と思いつつも、不安でドキドキしながら仕事帰りに近所のすき家に寄ってみました。

この日はクリアファイルの第2弾が始まった翌日。
ツイッターとかを見ていると第1弾は早いところだと翌日にはおまけのクリアファイルがなくなっていたとか。
SAO人気はすごいからね。

でもまあ、それも都会の話でしょ?
って感じで。

ドキドキしながらすき家に入ります。
まずはテイクアウトって言えばいいのよね、と思いながらドアを開けようとすると……

お持ち帰りはタッチパネルでご注文

えぇええ?
それ習ってないよー。

下調べが甘かったです。

が。
とりあえず入るしかありません。

レジには誰もいなくて。
どれがタッチパネル??
と思いつつ、これかな?
とタッチしてみたのはレジでした(笑)。

店内で食べたお会計もセルフレジっぽいんですね。

出てきたスタッフさんに
お持ち帰りのタッチパネルはあちらです~
と案内されて振り返ったらありました、タッチパネル!

そっちか!
と、ちょっと恥ずかしかったけど。
ありがとうございます~、と言ってそちらへ。

あとはもうタッチパネルに言われるまま。
牛丼類とかカレー類とかデザート・ドリンク類とか、いろいろなカテゴリーがあります。

あれ?
指定のセットになるように頼めば、勝手におまけのクリアファイルつけてくれるのかな?
なんて思いながら、やっぱりここは牛丼かなと。
牛丼カテゴリーの中にもいろいろメニューがありました。

チーズもありましたよ!
ここはチーズでしょ!

とろ~り3種のチーズ丼

うわ、名前からして美味しそう。

チーズ丼をタッチすると画面にSAOコラボセットというのが出てきました。
あ、これだ。

セットは
とん汁おんたまセット
とん汁マヨポテセット

のふたつ。
ここはおんたまセットで。

決定するとレシートが出てくるのでそれをスタッフさんに渡します。
ここでさっきのセルフレジにお金を入れて清算。

少し待ってお持ち帰り商品が用意されてきました。
おまけのクリアファイルもあります。

商品手渡しのカウンターには紅ショウガや七味の小袋、箸やスプーンがありました。

ドキドキ不安の初めての牛丼屋。
無事にミッションコンプリートです!
やった、新しい世界が開けた(笑)。

帰ってさっそくいただきます。

とん汁が思ったより具が大きくてゴロゴロ入ってます。
美味しい、ほっとする。

牛丼もチーズがとろーっとなってていい感じ。
これ並だと思うんですが。
食べてみるとすごいお腹いっぱいになりました。

ちなみにチーズ丼のカロリーは並で911だそうです。
すごい……(笑)。

また別の日。
休みだったのでお昼に行ってきました。
この時はカレーセット。
そしてツイッターで美味しいと見かけた、ざくざくレアチーズケーキを買ってみました。

ブルーベリーソースです。
デザートは何を食べても美味しいです~。

クリアファイルにはQRコードが同封されていてグッズの抽選に応募できるとか。
そして18ポイントをためるとオリジナルどんぶりがもらえるとか。

18ポイントって、一人じゃ大変よね。

そしてダブっていたクリアファイルをもらいました。

みんな七福神なのね。
ユージオは福禄寿みたいです。

第3弾は2月12日から。
12日になったらまた行ってきます。



ファミリーマート×刀剣乱舞 5周年記念キャンペーン

ファミリーマートでは刀剣乱舞とのコラボを2種類開催していました。

まずは2020年1月7日から1月27日。
ゲーム開始5周年記念として対象商品を買ってB5サイズクリアポスターがもらえたりコラボ商品に応募できたりするもの。

実はやっているのを知らなくて。
トレンドに

まんばちゃん

ってあって。

まんばどうした?
と思ったら上記のコラボが始まっていたわけです。

へぇ……と思いつつ。
その日の夜にファミマに行ってみたらクリアポスター第一弾が数枚残っていました。
あっという間になくなったという報告が多い中。
さすが田舎……
と思って対象のお菓子を2個買って、まんばちゃんのクリアポスターもらってきました。

そして後の二弾、三弾を見てみると。

長義がいます!
第二弾に長義がいます!!

これは欲しい。

というわけで。

第二弾の始まる1月14日の朝7時すぎ。
いつもよりかなり早く家を出てファミマへ。
全5種類ありましたけど、そんなにお菓子を買うのも恥ずかしいし。
ということで。

長義と一兄をもらってきました。

そして仕事帰り。
寄ってみたら宗三さんが残っていたので買ってきました。

続いて第三弾は1月21日から。
この日も朝と帰りに3枚。

たくさんになったお菓子は自分と子どもで少し食べて、あとは職場の人にお土産です。

まんばちゃんは実家に置いてきてしまいました。



さらに。
2020年1月21から2月3日までやっていたのが

赤いきつねと緑のたぬきとのコラボ。

上記商品を2個買うとA5サイズのノートがもらえるというもの。
ノートは4種。
よく考えるなぁ~、好き。

これも初日の朝、7:20頃にファミマへ。

カップラーメンの棚を覗くと。
すでに赤いきつねが2個、と緑のたぬきが4個くらい。
これ、きつねとたぬきが無くなったらどうするんだろう?
と思っていたら。

ネットでは
「どん兵衛でもよかった」
「カップラーメンならどれでもいいって言われた」
という情報が。

とりあえず赤いきつね1個と緑のたぬき3個を買ってレジへ。
ノートは集合の2種をもらいました。

そして仕事帰り。
たぬきを2個購入。
残っていたノートは小狐丸と同田貫正国。
迷ったのですが小狐丸をもらいました。

これで休みの日のお昼はしばらくカップラーメンですね。

ツイッターでは「#ファミマの陣」で賑わっていました。



この歳で何をやっているんだかと思いますが。
お祭りには乗りたいよね。

2月7日からはアクリルキーホルダーが始まるようですが。
これはブラインドのランダムなのでどうしようかと悩み中。
不動くんがいるので買ってみようかなとは思っていますが。
……どうしよう(笑)。



スポンサーリンク