先月からなのですが。
経血がほとんどなくなってます。
昼間の軽い日用のナプキンを朝から夕方までつけていても、ほとんど汚れません。
ちょっと茶色いおりものかな程度。

生理が始まったのは中学一年の頃。
私の生理ライフ(?)はいたって平和。

20代の頃に基礎体温を一年近く測っていましたがあまりに生理周期の見本のような表になっていて、自分の体内で起こっていることに感動し「女の体ってすごーい!」と思ったりしていました。

24歳で結婚し、25歳で妊娠。
妊娠4か月の時に卵巣嚢腫で異様に卵巣が腫れてしまったため手術&左の卵巣一部摘出ということがありましたが、大きな病気はその時だけ。

生理痛はありましたが、一時的に下腹部がキューッとなる程度で「イテテテテ……」といった程度。
血量も普通。
まあ「普通」といっても誰かと比べたわけでもないですが、昼間のナプキン交換は3~4時間くらい。
夜は夜用一枚で大丈夫。
期間は5日ほどでほぼ終了、一週間もあれば完全に終了。
生理に伴う身体の不快症状や精神的症状も自覚はありませんでした。
めんどくさくてヤダなー、と思うくらい。

けっこう恵まれた生理ライフだったと思います。

ただし。
ここ2年くらいは月によってこれまでにないくらい血量が増えたことがありました。
一時間ごとに交換しないと危ないくらい。
仕事中も気になってしまい落ち着きませんでしたね。
かと思うと3日くらいで終わってしまうほど少ないときもあったり。

年齢的に考えてもそろそろ生理にも変化が出てくる頃だろうし、もしかして更年期障害?
でもだんだん量が少なくなって最後に閉経、と思っていたらまさか量が増えたりすることもあるんだなとちょっとビックリでした。
職場の人もそうだったようで、その人も少なくなる一方だろうと思っていたら急に増えたりしていたそうです。

生理周期も、それまではきっちりしていたので予想立てるのも楽だったのに。
2か月や3か月こないときもあって「子宮の病気?」と不安に思っていると生理が始まったり。

そんな感じがここ2年くらいの間続いていました。

そして先月からは茶色いおりもの程度。
来月はどうかわかりませんが、これはそろそろ閉経かな?

ってことは……。
生理のあとは痩せやすい、っていうのもなくなっちゃうわけですよね?
あー、痩せたい痩せたいと思いつつ、結局ダイエットもそのときだけの効果で油断するとまた戻ってしまうという人生でした。
毎年の職場の健康診断の前だけ頑張ったけど、去年あたりからそれもやめてしまった(笑)。

怖くて体重量ってないし。
今年の健康診断もうすぐなんですよね。

これからはダイエットどうこうより、歩けなくならないように何か対策しないといけないかなぁ。
毎朝散歩とかできればいいけど……きっとムリ。
何か器具を買っても三日坊主の自信あるし。
その場足踏みとかでも効果あるのかな。
ちょっとそのへん、調べてみようかなと思います。

それに更年期障害も気にしないといけない?
なんだかいろいろな症状がありそうですよね。

身体的にも精神的にも自覚できるそれっぽい症状はありませんが。

一番困ってるのは膝の痛みかな。
でもこれは歳取ってからではなく、子どもが生まれてからのことなので。
出産が原因かは分かりませんが、気になりだしたのはその頃。
今は朝起きた時や、長時間座っていた後に立ち上がろうとすると痛いのです。
まさに膝痛のCMまんま。

動き出せば特に痛くてダメーってこともないのですがね。
家や職場で階段下りるときだけ、転げ落ちないように注意しています。
朝起きて階段下りて行く時が一番辛いですね。

何かサプリ飲むことも考えようかな……。


パート主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村

スポンサーリンク