ゲームしたりpixivにこもったりしていたら、もう夏もほぼ終わりになってしまいました。
暑いと外に出たくなくなるし、玄関先にある小さな花壇も放置気味になってしまって。
まあ、それはそれで自然っぽっく? 見えていいかなと自分を納得させています。

ところで、もしかしたら首の後ろが「白癬菌(はくせんきん)」に感染したかもしれません。
いわゆる、水虫とかいんきんたむしって言われているもの?
水虫もいんきんたむしも元は同じ白癬菌で、できる場所によって名前が変わるらしいですね。
これまでの人生、幸いなことに水虫とは無縁の生活を送ってきたのでそういうことも初めて知りました。

病院に行って診断されたわけではありませんが、検索で出てきた症状や患部の写真が似ているので多分ソレ。

最初はほんとに些細なものだったんです。
夏の初め前に右耳の少し下、うなじのあたりにぽつんとカサカサする小さなアザみたいなものができました。
特に痒いとかもなく、でも虫刺されってものでもなく。
気にはなったものの無視して放置しておきました。

が。
ソレがだんだん大きく広がっていって、少し離れた首の後ろにも同じようなものができてしまったのです。
さすがにマズいかなと、お店の薬剤師さんに「こんなのできちゃいましたー」って見せたら
「たむしかな?」
と言われ……

たむし! たむしなの!?

と、かなりショックを受けてしまいました。
だって、ほんとイメージだけで申し訳ないけれど「いんきんたむし」って不潔にしていると股間とかにできるものだと思っていたので。
なぜソレが首に!? と。
でも薬剤師さんによると、けっこう普通にできちゃうよって。

そのときはピロエースWを買って、ついでにピロエースの薬用石鹸の試供品みたいなものをもらって帰りました。
夜のお風呂上がりと朝に塗ってしばらく様子見。
患部の外側まで塗るように言われたので、アザより少し広めに塗っていました。
その頃にはアザというよりは皮膚が固くなりガサガサ、ところどころ皮が剥けかけていたり。
でもそれほど痒いというのはなかったかな。

朝夜と薬を塗っていると一週間ほどでガサガサが落ち着いてきて、なんとなく赤茶っぽい色も薄くなってきました。
ああ、終息に向かったなと一安心。
そのあたりで塗るのをやめてしまったんですね。
それが敗因でした。
しばらくするとまたぶり返してきたどころか、気づいたら首の後ろあたりから反対の耳の方にまでガサガサが広がってきてしまいました。
あちこち皮膚が鱗みたいに白っぽく浮き上がっていたり。
しかもすごく痒くなってきてるし!

さすがにマズいと思って再度ドラッグコーナーにお邪魔して……と思ったけど。
いや、なんか恥ずかしくて職場のお店のじゃなくて少し離れた所のマツキヨに行ってきました。
たむしが恥ずかしいんじゃなく、せっかく相談してたのに悪化させてしまったのが恥ずかしかった。

その前にネットでどの薬がいいのか検索したのですが。
やっぱりいろいろあって迷いますね。
結局、買ってきたのはコレ。

ウテナブロックVα
塗り薬のクリームと足洗い用の石鹸(右)のセットです。
2,036円

160910a

コレ↓ が塗り薬
160910b

家に帰ってさっそく塗ってみました。

ちょっとトロっとする感じで、けっこうヒリヒリするんですよ。
ああ、これ効きそうとか思いつつ首の周辺全体に。

でもね、これ。
いっつまでもヒリヒリヒリヒリと……。
数時間過ぎてもヒリヒリが止まらない。
確かにメントールでスッとするとは書いてありますが。
え、こんなずーっとヒリヒリなのかなと思って、まあ我慢していたのです。

が。

なんの気なしにチューブを見て気づきました。

コレ、石鹸だー!

なんと、石鹸の方を首に塗っていました。
なんてこったい。

まあ、石鹸だし同じ身体に使うものだし、ちょっと流さないでつけっぱなしにしただけだし。
害にはならないだろうけど。
すぐお風呂に行って流してきましたけど、確かに流したらヌルヌルして石鹸でしたね。

まったく……。

ってことで。
今度は間違いなくちゃんと薬の方をつけました。
塗った時はそうでもないけど、一分くらいするとスーッとしてきて。
ああ、これがメントールの正しいスーっと感。
痒みも収まります。

説明書によると、感染している皮膚は硬くなっているのでお風呂上がりで皮膚が柔らかくなっているときに塗るといいそうです。
広めに塗って、治ったと思っても一か月は塗り続けるようにって。

そうとうしつっこいんですね。

一日一回で効くと書いてありましたが。
私はやっぱりお風呂上りと朝に塗っていました。
本当は説明通りでいいのでしょうが、朝起きると首が痒くて痒くて。
その痒みを鎮めたくてね。

最初に間違えて塗ってしまった石鹸もちゃんと使ってますよ。
お風呂の最後に首から肩全体につけて洗っています。

ウテナ&石鹸を使い始めてから今日で8日め。
皮膚のガサガサはなくなり、ほぼ普通に戻っています。
赤茶っぽい色は広範囲に残っていますが、最初に感染した部分はかなり薄くなってきました。
痒みもかなり控えめになってます。
朝イチの痒みもなくなってるし。

ちゃんと効いているようです。

しかし、足にできた水虫ならいいけど(よくはないですが)耳や首の後ろって隠しきれないのがイヤでしたね。
職場の制服の襟じゃ隠れなくて見えてしまう部分もあって。
今は髪を短めにしているので一つに結ぶ必要はないのですが、結ばないでいると毛先がちくちくと患部に当たって痒くなってきてしまうのです。
かといって半ば無理やり結ぶと患部が見えてしまって恥ずかしい……。

最初の二日くらいは結んでいたのですが、なんかみんながそこを見てるみたいな被害妄想(?)で気疲れしてしまいました。
誰も何も言ってこないから、余計にね。
内心で「どうしたんだろう」と思っているんだろうな、って。
一人だけ「えー、どうしたの?」って言ってくれた時はすごく気が楽になりました。
結局、結ぶのはやめましたけど。

しかし問題は、どこで感染したのかっていうのと、夫に移さないかなってことで。

私も夫も水虫にはなったことありません。
となると、職場?
でもペットからもうつるらしいですね。
猫たちの皮膚をかき分けて見てみましたけど、それらしい患部は見当たらず。
いったいどこからきたんでしょう?

あとは夫にうつさないように、いつも洗面所とキッチンにかけてあるタオルは使わないようにしました。
バスタオルはいつも別々で毎日洗ってるからそのままでいいかなと。
もちろん痒くても触らないようにはしていましたが、うっかり触っちゃったらすぐに手を洗うようにしていました。

水虫とかたむしは夏になると発症しやすくなるらしいですね。
じめじめの湿気がいけないのだとか。

しかし薬を塗ったあとのスーっと感が気持ちよすぎて、一日のうちでも一番の至福の時になってしまいました。
いや、ほんと気持ちいいの。

でも早く治ってほしいです。
アザみたいな痕が残らないといいなぁ……。


パート主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村

スポンサーリンク