一人用こたつを買いました。

現在は夫と二人暮らし。
夕食を食べてしばらくテレビ見てのんびりしたら、夫は居間で、私は2階でそれぞれ好きなことをしています。
その私のいる部屋は机がなくて、脚折りテーブルを使ってPC見たりしているのですが。
なんせ

膝が痛い!

ずっと座っていると立ち上がる時が本気で辛いのです。
動き回っているときはそれほど痛みも感じないのに。
動き始めが痛いんですよね。
ってことで。
一昨年あたりからどうしようかなと悩んでいた一人用こたつを買いました。

回転椅子と蒲団もついた3点セット。
組み立ても簡単でわりと短時間でできました。
まだ蒲団は被せていないけど、もっと寒くなったら蒲団かけようかな。
猫たち、潜ったりするかな。



スポンサーリンク



とりあえず、なんでもいいからできるだけブログを書こうと思います。
と、すでに何度言ってるんだろうと思いますが。

8月に職場の健康診断があって。
もうすっかりダイエットもしなくなって怠惰な生活を送っていたせいか、当たり前ですが体重腹囲ともに増加。
分かっているんです。
分かっているんですけどね。
腹囲要注意以外はまだ何の問題も指摘されていないので。
痩せなきゃ、動かなきゃって気になれない。

でも。
大きな目標ができました。
前の日記にも書きましたが、来年、刀と写真を撮るんです。
おそらく一生に一度の大事な写真。
太ったままでは恥ずかしいじゃないですか。

顔はもうどうしようもないとして。
せめて身体だけはちゃんとしておきたい。

ってことで。
50歳まであとちょっとの私が今更のダイエットに挑みます。
あー、ダイエットとか何年ぶりだろう。

基本はやっぱり体動かすことと食事でしょ?
グッズ買ったり置き換え食とかだとお金かかるし。

かつて私がダイエットに成功したのは、ビリーズブートキャンプが流行った時。
ビデオを見ながら毎日せっせと隊長とブートキャンプをしていました。
半年で62kgから54kgまで痩せました。
あの頃が人生で一番太っていたときでしたね。

半年でそれだけ?
と思われそうですが、食事制限は全くしていなかったしね。
毎日の運動を欠かさないついでにスイーツも欠かしていませんでした。
でもリバウンドもまったくなかったよね。

その後、いつのまにかブートキャンプはやらなくなってしまったけど。
一応、体重には気を付けて健康診断前には急きょダイエットしてみたりしてなんとか体重キープをしていたのですが。
ここ数年はすっかり怠け癖がついてしまい。
今年の健診結果
身長:155.9cm
体重:
  58.4kg
腹囲:
  91.0cm

去年、一昨年は56kgで抑えていたんですけどね。
ちなみに20代の頃は48kgくらいをキープしていました。
50kg代になったのは30歳超えてからだったような……。

で。
代謝が落ちていてなかなかダイエットできないこの年代になってしまい。
どうしようかと思ったのですが。
もうここは正攻法で運動と食事でいきます。
まあ、ダメならダメでいいやって感じで。

今さらビリーもきついので。
youtubeで出来そうな運動あるかなと探してみたところ

ちょっと見てみたらなんかできそう?
で、やってみたらかなり息は上がりますがなんとか……。
足と腕が一緒に動くとわけ分からなくなって手がおろそかになっちゃったりしますが。
そんなときは諦めて足だけにしてみたり。

このチャンネルには他にもたくさんの動画があって。
一つ終わると次に続いて、それもなんかできそう?
なんて思ってやってみると、
あ、こっちの方がやりやすいかも。
ってな感じで、いくつかの動画を適当にやっています。

youtubeはPS4にアプリをDLしてテレビで見られるので。
さすがにPCとかスマホだと画面小さすぎて見ずらいよね。

基本的に朝、仕事に行く前に10分。
早く帰れたら10分、遅かったらナシ。

休みの日は洗濯してる間に3本適当に選ぶ(約30分)
午後4時ころに数本(その時の気分とか状況で)

これだけですぐに痩せられるとはとても思っていませんが。
何もやらないよりはいいだろうし、何より多少は動かないとホントに寝たきり老人まっしぐらになりそうで。

とりあえず今のところ4日間は続いています。

↓ ビリーズブートキャンプDVDのおまけ、エクササイズ用マット
裸足でもこれの上なら滑らずできます。

まあ、ゆるーくがんばろうと思います。

とか言いつつ。
明日は子どもとホテルのハロウィンブッフェに行ってきます。
その前に博物館&美術館に行くので、そこでうろうろうろうろしてカロリー消費できるかな?

スポンサーリンク