昨日の午前中、雨がかなり強く降っていました。
天気予報で聞いてはいましたが、思っていたよりも強くて。

しかし。
そんな日に限って

猫砂がない!

あぁー、買い忘れてたぁあああああ。

仕方ないので横殴りの雨の中、買いに行きました。



スポンサーリンク



お店に入って猫砂を2袋買って、ついでだからスシローに寄ってお昼ご飯。
ギャル曽根さんのパフェがもう終わってしまうので、もう一度食べようかなと。
今回はビギナーサイズで。

雨はさらに強くなって横なぐり。

美味しくいただいて帰る途中。
トンネル内が真っ暗。

え?

もしかして停電?

その先の信号機は動いていましたが、警察官の方が信号の下に立っています。
足元には……バッテリー?

あぁ、もう絶対このへん停電だわー。
弱いんだよね。
すぐに停電しちゃうの。

一昨年の台風の時を思い出してしまいました。

まずやったことは。
トンネルを抜けてお店の方へ引き返しました。

ガソリンを満タンにするためです。

停電になって困るのは携帯の充電。
一昨年の台風の時に車のシガーソケットから充電できるコードを買ったんですよね。

なのでガソリンさえあれば充電できる!

とにかく田舎ではガソリンが命です。

無事に満タンにして家に帰ってみたら。
電気がついていました!

よかった~。

でも一度は停電していたようで。
お風呂の時計が00:00になっていました。

それでも雨はまだ強いのでいつ停電になってもおかしくない。
いまのうちにお風呂に入ろうと。
お風呂にさえ入ってしまえば、あとはどうなっても大丈夫。

お菓子はあるし、水も買ってある。
ガスはプロパンガス(?)、家の横にボンベがあるやつなので停電になってもガスは使えます。
あの台風のときも毎朝フライパンでご飯炊いていましたから。
ミュージカル刀剣乱舞で買ったペンライトもたくさんあります。
乾電池もある!

まあ、結果としては停電にはならなかったのですが。

また今年も台風きますかね。
心を引き締めるために、一昨年の台風のことも書いておこうかな。
思い出せば、また準備しないといけないものも出てくるかもしれないので。

そして何かとネットで見かける「マリトッツォ」をセブンイレブンで買ってきました。

Wikiで調べてみました。
ブリオッシュ生地にクリームを挟んだイタリアのお菓子だそうです。
このお菓子を婚約者に贈る習慣があり、それが「マリトッツォ」の名前の由来なのだと。

また贈物として中に指輪や宝石を入れることもある、って。
なんだか楽しそう。

海外って食べ物の中に何か入れるのってよくありますよね。
指輪とかおみくじとか?
日本でもそういうのある?
あまり聞いたことないけど。

セブンのマリトッツォはオレンジピールとブルーベリーが入っています。
ほんのりとオレンジの味。
ブルーベリーはどこ?
と思ったら奥の方から少し出てきました。

こういうのってどこから流行りが始まるんでしょうね?



スポンサーリンク