ツイッターで出回ったのはもうずいぶん前ですよね。
こういうのに乗って作ってみても好みに合わない物もあったりするのですが。

でも一度やってみたかったんだよね、と思い出して作ってみることに。

レシピを検索するといろいろ出てくるんですよね。
にんにくを入れてみたり、具を入れてみたり。
でも今回は一番シンプルそうなものを……。

1606111a

材料は
お米 2合
トマト 1個(今回のトマトは130g、なんとなく小ぶり)
塩 小さじ3/4
黒胡椒 小さじ3/4
オリーブオイル 小さじ3/4

水 2合分より大さじ6少なく

お米をといで
水を入れて
その水を大さじ6杯分捨てて
調味料を入れて混ぜて
トマトを入れて
炊飯器のスイッチオン

160611c

ホントに炊けるのか不安でいっぱいです。
水分過多でべちゃべちゃとかにならないかな?

あ、トマトのヘタはどうするんだろうと思ったのですが。
ヘタは取りました。
160611b

炊いてる途中は、ほのかに胡椒の香りが漂ってきて食欲をそそります。

そして炊き上がり
トマトがシワシワです。
水分もちょうどよさそうかな?
160611d

さっそくトマトを潰しつつ、ご飯を底からまぜまぜまぜ……。
トマトの香りがふんわりと。
皮だけビロビロと残るかなと思いましたが、よく混ぜていくと皮も全然気にならなくなりました。
彩りにパセリを振って、待ちきれないので早速いただきます。
160611ea
160611f

思っていたよりトマトトマトしてはいません。
ほんのりトマト。
時々ピリッと胡椒。
プチっとトマトの種。

これは美味しいです!
さっぱりしてる感じがいいです。

あー、もっと早く作っていればよかった!
なぜ作るのを戸惑っていたのか、大後悔です。

炊く時にトマトから出る水分の分を大さじ6杯捨てるわけですが。
トマトの大きさにもよりそうだよね。
今回のトマトは130gでした。
これで大さじ6を捨てると、ちょっと硬めだったかな?
私はご飯はちょっと硬めが好きなのでばっちり好みだったのですが。

夜はちょうどコレが賞味期限近かったので(笑)、トマトご飯に乗せてカレードリアに。
160611g

160611h

もちろんカレーの味がほとんどですが、やっぱりほんのりトマト、時々プチっ。
ドリア最高!

お弁当とかに使えるかな?
と思って少なくなったトマトご飯をお皿に出してラップかけてそのまま置いてみました。
冷めても十分おいしいです。
お弁当にもばっちり使えます。
ただオイルが入っているので、お箸だとぽろぽろして食べずらいからスプーン必須ですね。

ドリアでもライスコロッケでもオムライスでも、いくらでも応用できそうです。
色はケチャップご飯みたいだけど、さっぱりしてるのがいいですね。

今度はにんにくとかベーコン入れてみたいな。

トマトは過熱することでリコピンの吸収率も上がるそうで。
これから夏に向けて紫外線も気になるところ。
どんどんトマト食べましょう~。

スポンサーリンク