10月からのパートの社会保険加入について、悩んでいる人も多そうですよね。

ちなみに、私は加入します。

現状は……
5時間パートの20日/月の勤務
支給額は月8万後半~9万(忙しい時は10万近くいくときも)
そこから雇用保険、所得税、住民税が合計5,000円前後ひかれてます。

ただ私名義の土地から6万/月の収入があったので扶養には入っていないのです。
これで年収160万~170万だったので。
でも国民年金、保険、固定資産税等払うとなかなか虚しいことになります。
一番損な働き方(土地に関しては私は働いてないけど)ですよね。
まあ、今年から土地収入が10万になったので助かりますが。

だから私は断然、社会保険に加入した方がお得なのです。
あとは5時間のままでいるか、7時間にする希望を出してみるかなのですが。
いまだ悩み中です。
面談の呼び出しくるまでにある程度決めないと……。

でも7時間になったとして。
就業時間は2時間増えるだけだけど、食事休憩を1時間取らないといけないので実質8時間。
それで増えるお金は35,000円/月くらい。
でも一応ボーナスはあるのよね。
いくらもらえるかは分からないのですが。
さすがに他の人に「ボーナスいくらもらってるの?」とは聞けない(笑)。

あとは人間ドッグとか子どもの入学祝とかもらえるようですが。
今の私にはほぼ関係ないしね。
人間ドッグも受ける気ありません。

でも微妙なところですよね、8.8万って。
私の職場もパートがほとんどですが7時間パートで社会保険に入っている人は少ないですね。
圧倒的に短時間(5時間パート)が多いです。
まさに今、社会保険加入に対しての面談をしていますが、ほとんどの人は加入しない意向のようです。
そうだよね。

仮に私の時給でいくらひかれるのかを見てみたら
厚生年金保険料 8,735円
健康保険料 5,068円
合計:13,803円

私はいわゆる一号からの移行なので有利になりますが、三号からだとやっぱり「働き損」としか思えないかもしれない。
もちろんもらえる年金は増えるのでしょうが、正直先のことは分かりませんしね。
今回、社会保険に加入しない人は5時間から4時間に契約変更することになります。

職場的にはここで新たな問題が……。

人手が足りない!

今でさえ足りてないのに、4時間で帰られたらもう壊滅的な状況になるんじゃないかと。
聞いてみたんですよ、上の人に。
多少残業して週20時間超えても、月8.8万を超えなければいいの? って。
そうしたら常に20時間超えるのは多分本部からチェック入るんじゃないかなって。
もうそうしたら残業もしないで4時間きっちりで帰らないとダメっぽいよね。

まあね。
がんがん働いてがんがん稼いでがんがん税金払ってね、ってことなんでしょうけれど。
そりゃあ、がんがん働ければいいよ?
でも会社との兼ね合いもあるんですよ、ウチの場合。
他の会社は分からないけど。
これまでは7時間パートになりたいといってもなかなか難しかった。
一応、全体や部門での長短パートの割合とかあるみたいだったし。
実際、短時間から長時間への希望を出してもまず通らなかったよ。
私も前に一度、子どもが中学に入った時に希望出したけど人数の関係もあったらしく、希望出したっきりなしのつぶてでした。

今だったら長時間パートになれるのかな?
ホント、人いないし(笑)。
でもね、もう体が5時間パートの生活に慣れちゃってるのでね。
9時から14時まで仕事、帰って一息ついて猫の散歩して。
朝に掃除しきれなかったところの掃除して17時頃から夕食の下ごしらえして、みたいな。
それが7時間パートになったら9時から17時まで仕事(食事休憩1時間)、帰ってすぐ夕食準備……。

どうしようね、ほんと。
7時間になって増えるであろう分の約35,000円(+ボーナス)が、これまでの余裕のあった時間と引き換えにして見合うものなのか。
かつて正社員の頃、育児休暇を終えて会社復帰したときのことを考えると今は夢みたいな生活なのでしょうけど。
なにせ年齢が……(笑)。

職場でも最近は時間があればこの話題で。

でも言えることは一つ。

私は根本が「低き方に流れる」人間なので……。

はぁ……。

 

今は該当する企業も限られてますが、今後はさらに拡大される予定?

どうなんだろう。

増えた加入者の分、会社が払う保険料が増えて経営大丈夫?

まあ、私たちが払ったって事実があれば仮に会社が未払いでも年金はもらえるらしいけど。

でもやっぱり働く時間を抑えるって人が増えるだけじゃないかなぁ……。

今回、年金のこと詳しく調べてみたけど。

調べれば調べるほど、この場合は? これどうなってるの?

と疑問が増えるばかりで。

もう裸で樹海に迷い込んだ気分になりました……。

難しいね。

 

スポンサーリンク